
MotoBeレーシングチーム、レーサーレストア大作戦!
先日から動き始めた若者だけのレーシングチーム、「MotoBeレーシングチーム」
チームの概略はこちら!※こちらからチームに参加もできます。
MotoBeレーシングチーム
まずはバイクから探そう!
走りだすと言ってもまだバイクがないのでまずはオークションでバイク探しから。
しかし20代が遊びに使えるお金なんてたかが知れているのであんまり高価な車両は買えません…。
条件としては、
・整備がしやすいバイク
・ある程度はスピードが出るバイク
・壊れても部品がある程度出るタイプ
この条件、結構無茶ですが当てはまりそうなバイクを探してみるとTZR125を発見。
TZR125なら初心者でもある程度整備できて部品もまだまだ出るし、2ストロークなのでそこそこにはスピードも出ます。
これは逃すまいと必死で競り合い、なんとか落札。こうしてMotoBeレーシングチームのバイクが決定したのです。
こちらが落札したTZR125
一見結構ボロボロですが、かなり破格の値段で落札出来たのでお得でした!
現在の状態としては、エンジンは実働で、ブレーキ引きずり、タンク内のサビなどなど…。
しかし欠品もなく、初心者がみんなでレストアするのにはちょうどいい車両。
ここからはちょっとマニアックな話なんですが、この車両にしようと思った決め手はOXレーシングのチャンバー、SS ISHIIのメーターなどある程度のレーシングパーツが付いていたんです。
おそらく前の持ち主がレースで使ってたものと思われ、エアクリーナーも付いてないしところどころワイヤーロックもしてあります。最初からある程度のパーツがついていれば後々になってもチューニングに困らないかなと思いこの車両に決めました。
次回から早速レストア
車両も揃い、早く走りだしたいので次回からは早速レストア開始!
細かい部分も紹介しながら作業していくのでお楽しみに!
この記事をかいた人
28歳MotoBe編集長。愛車はRA125、SR400、MHR、NSR250R(MC21)※組立中など大の旧車、2スト好きでもある。バイクに関するWeb記事、雑誌、ライトな写真撮影、脚本、イベントなど何でも編集屋さん。 関連記事:【バイクの魅力】バイクに乗り始めた理由は?「バイクがあれば色んな遊びができるから」ケース1(編集長)